グルメ・クッキング

2010年12月18日 (土)

今日のおやつ  2010.12.17

Simg_1170

今日のおやつは、みたらし団子。

おいしかったね♪


そして、明日は、餅つきです!

明日もおいしいお餅を食べましょうね

2010年12月 4日 (土)

今日のお昼  2010.12.03

Spc034432_2  Spc034435

今日のお昼。

おいしいですよぉ~♪

写真のおすそ分け。

ちなみに、3時のおやつはピーナツバターのサンドイッチでした。



Spc034437_3 

お昼ご飯の時のRちゃん。

なんだか、楽しくて、楽しくて、しょうがない様子。

なんだか、こっちまで笑えてくるんです。

笑顔をもらうというか。


口の中のご飯、見えてますが・・・。





畑の大根  2010.11.29

Simg_0872

畑の大根をちょこっと間引きました。

葉っぱも、ほそぉ~い大根も、いただきます。

Simg_0873

葉っぱは、鰹節と少しの醤油と。

これがまた、子どもに人気のご飯の友になってます。

Simg_0874

ほそぉ~い大根はというと、ものすごく苦かったそうです。

それはそれで、子ども達は嬉しそうでした。


それと、サンチュも採って食べました。

園のサンチュ、ものすごくきれいにできてます。

緑の野菜が苦手な子も、おかわして食べてたとか。

お肉なんて巻いて食べた日には・・・♪

2010年11月12日 (金)

今日の給食に  2010.11.12

Spb123876
今日の給食のおかずに、もう一品。

子ども達が植えた水菜が添えられました。

好きな子、苦手な子は様々ですが。

苦手な子でも、育てる方、畑仕事は大好きだったり。


おもしろいですね。




Spb123873
写真手前は、白菜。

順調  順調  ♪



Spb123874 Spb123875
メインは、チキンカツ&ポトフでした。


Spb123878
おやつは、栄養満点 手作りヨーグルト







2010年11月 2日 (火)

おやつにパンを♪  2010.10.29

Spa293669
おやつのパンを、自分たちでつくってみることにしました♪

Spa293670
どんなパンができるのかな~bread


Spa293671
がんばってますgood

Spa293672
お店で買うパンとはワケが違います。
なんてったって自分でつくるんです。
それが、自分のおやつになる。・・・想像するだけでワクワクしますねshine

『からすのパンやさん』という絵本ががありますが、あの本に出てくる数々のパンには子ども心にすごくワクワクドキドキしますよね。かこさとしさんの絵本です。おもしろいですよ。

Spa293674


Spa293675
いろんな形のパンができましたよ~
これから焼きます!

これがまた、おいしそうなイイにおいがするんですよね。


Spa293676
「さぁ、焼けたよー!」

Spa293677

Spa293680
みんな嬉しそうheart04

Spa293678
“女の子”、“ウサギ”、“ハート”のパン。

Spa293679
“ネコ”のパン。パン屋さんもビックリ。とっても美味しそうなパンができていましたよ。

Spa293681
「いただきまぁ~す!!」

Spa293683

Spa293684

Spa293685






2010年10月21日 (木)

今日のおやつに  2010.1019

Sspa193542
今日のおやつは、ピザトースト。
さくら組は早めに起きて、自分たちで作りましたよ。

Sspa193543
まずは、ピザソースをぬって・・・

Sspa193544
「いっぱい ぬっとこぉ~♪」

Sspa193545
「なんのトッピングにしようかなぁ~」

Sspa193546
女の子はとっても丁寧!

Sssimg_0186
「チーズいっぱいのせたが おいしいよ!!」



Sspa193547
「僕にもベーコンちょうだい!」

Sspa193548


Sspa193550_2
台所の大きいオーブンで焼いてもらいましたよ。
「おいしそうなニオイがするねー」

Sspa193553

Sspa193554

Sspa193555
「うまい!!」

Sspa193551

エプロン&バンダナがうれしいうれしい子ども達。
特に男の子の方が喜んでいるみたいですhappy01

2010年10月 9日 (土)

おやつ

Spa093351
今日のお昼のおやつはおにぎりでした。
年長組は、自分たちの分は自分でにぎっていましたよriceball

Spa093352
『上手にできるかな~?』


Spa093353


Spa093354


Spa093355

Spa093357

Spa093358
おいしそうなおにぎりができていましたよ!!


Spa093362
『うまい!!』

Spa093363_2




2010年9月13日 (月)

サプライズ!!

Sph_107

園庭裏にある、子どもたちの畑になんとスイカが!
スイカは植えてないはずなのに...
しかもデカイ!!

発見した時はみんなで、びっくり。今はいつ食べるか楽しみです♪


畑ではこの夏、ミニトマト、ピーマン、おくら、きゅうり、あま~いトウモロコシetc.たくさん採れました。

Simg_0044 Sdscn9437










2010年9月 4日 (土)

今日の給食です

今日の給食は、白菜のクリームシチュー、揚げじゃがのベーコンソテー、バターパン、チーズキャンディ、ゼリーでした。

Simg_0345
年長さんは、毎日ひらがなの献立表を見ながら、楽しみにしています。